ブログ

京都でダブルヘッダー ~ ゴリゴリの地へ

IMG_3585

 

IMG_3591

 

 

こんにちは、神戸の税理士の岩佐です。

昨日は京都でダブルヘッダーで1日2本の講演をしました。

演題は『今から相続の準備をかしこく進める方法』。

 

1本目は城陽市。日本生命・京都南支社主催の相続対策のセミナー講師です。

2本目は京都駅前の京都中心部。これは京都支社と京都南支社の合同開催。

 

▼京都十代、東京三代、大阪一代

 

という言葉があるように、京都はその土地の人間になりきるには十代も要する

といわれます。

 

ですから、神戸から参上したとなると、他のエリア以上に

「なんだ、こいつ京都の人間じゃないのか」と思われそうで、

ちょっと緊張しますね。(笑)

 

ただ今回面白いエリアだなと思ったのが、城陽市。

別名【ゴリゴリの地】。

城陽市は京都市と奈良市の中間点にあるそうで、それぞれ約20km離れている

とのこと。そこで「20km=五里」なので、「五里五里(ゴリゴリ)の地」と

呼ばれているそうです。

 

相続対策の講演で全国行脚している中で常に意識するのが【地域性】。

とはいえ、どの地域であろうと共通する「相続の本質論」は変わりません。

各2時間の講演でしたので、限られた時間の中で相続準備の必要性を腹に落とし込んで

もらうには「論より証拠」が一番。

というわけで、今回は【よくある相続トラブル事例から学ぶ】というコンセプトで

実際の事例を多数交えながらお話しました。

同じ京都府内で同じお話をしても、セミナー終了後の質問内容が城陽市と京都市中心部

での違いを感じ、面白かったです。

京都の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

アーカイブ

ブログTOPへ

日々是精進ブログはこちら
新型コロナ特設サイトはこちら
個別無料相談の詳細はこちら
  • 助成金&補助金で新型コロナ禍をチャンスに変える方法
  • 「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」
  • お金を残す「社長の資産防衛の新常識」
  • お金を残す「社長の資産防衛術」
  • 「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人
  • オーナー社長の「財務対策4つの急所」
  • 社長と会社のお金を残す力“養成”講座
  • 社長は「会社のお金」をこう残せ!
  • 小さな会社の社長のお金を残すために絶対必要な本
  • 社長のお金を残す財務プロジェクト作戦指南書
お問い合わせ
よくある質問